2009年05月04日

パリの小さなパン屋さん(後書き)



パリの小さなパン屋さんの後書きという名の言い訳です。
もしよろしければどうぞ。




ゴールデンウイークですが、明日も明後日も明々後日もしっかりお仕事の秋月です、
こんにちは。
皆さんはいかがお過ごしですか?
もうすぐ私の誕生日ですが、年とって嬉しかったのは16歳ぐらいまでだったなあと
しみじみ。
まあそう思い後悔しながらも、頑張って働いて生きていこうと思います、
人間だもの(byあいだみつお)

さてさて、私は今回のSSはいかがでしたでしょうか?
私は無類のパン好きで、パン作りはもちろん、旅行に行ってはパンを食べるのですが、
今まで、これは!と思うパンがいくつかあります。
そこで私の人生の中のベストパンを種類別に少しご紹介しちゃいます(^▽^)

・クロワッサン
これは以前私がスイス旅行した時に、フランスのシャモニー
(3大名峰の1つモンブランの街)のホテルの朝食に出たのがもう絶品でした!
層がそれこそ何十層にもなっており、サクッとした皮とバターの香りがもう絶妙!
ホテルの裏がすぐ氷河だったので、結構有名なホテルだったと思うのですが、
残念ながら名前を覚えておらず。
シャモニーという街もとても綺麗で可愛らしい街だったので、
いつかまたぜひ行ってみたいです!

・田舎パン
いわゆる丸いフランスパンなのですが、マルタ共和国で食べたマルタパンが、
最高においしかったです。
食事時には丸パンをざくざく切って出してくれるのですが、
皮は香ばしく中はモチモチしていて、噛めば噛むほど味わい深くて、
とてもおいしかったです。
日本どころか他国でもあの食感には出会ったことがありません。
マルタに行く機会がある方は、ぜひ味わってみて下さいね!

・クリームパン
これは最近なのですが、バックハウス・イリエのクリームパンが絶品です!
1個126円なのですが、パンを掌に載せると、ずしっとくるほどたっぷり
バニラビーズ入りカスタードクリームが入っています。
店に行かなくても大丸梅田店で時間限定販売されていますので、
私ばいつも行列に並んで買っています。
もし機会があれば、皆さんもぜひお試し下さいね!

・クイニーアマン
これはのだめでもありましたが、フランス旅行した時にサン・マロで食べたのが、
最高においしかったです!
日本でもよく販売されていますが、やはり本場は違うというか、
有塩バターをたっぷりと使った何層にもなった金色のクイニーアマンは絶品でした!
皆さんも聖地巡礼される時は、ぜひ味わってみて下さい!

皆さんにとってのベストパンがありましたら、ぜひ教えて下さい!(^▽^)


>>SSインデックス
posted by 秋月 楓 at 02:49| Comment(0) | のだめSS(後書き) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。